わが町 守山区 TOP  >  志段味の自然と歴史に親しむ会にほんブログ村 人気ブログランキング
カテゴリー  [ 志段味の自然と歴史に親しむ会 ]

どろんこ遊び

本日は、自然ふれあいスクールスタンプラリーの一環として、志段味の自然と歴史に親しむ会
(名古屋市志段味の里地を残す会)が主催した「初夏の田んぼで遊ぼう会」田んぼの生き物の観察と
”どろんこ遊び”に行ってきました。

どろんこ遊び1

↑ 場所は守山区中志段味の野田農場さんです。

どろんこ遊び2

↑ 最初に農場主の野田さんご夫妻のご挨拶がありました。

どろんこ遊び3

↑ 順番は田んぼの横の水たまりで小魚や、水生生物をタモで捕まえるところからです。
ドジョウやモロコ、オイカワなどの小魚、オタマジャクシやカエルもいました。

どろんこ遊び4

↑ 農場の横にあるクロガネモチの大木の下で、おばちゃんのお話を熱心に聞く子供たち。

どろんこ遊び5

↑ 守山高校の方向から16メートル道路が通る予定地。この工事のために貴重な遺跡が消失してしまいました。
道路予定地の左側はアピタの進出予定地で、右側は野田農場さんの農地が大幅に減って宅地になるのかな。

どろんこ遊び6

↑ 昨年の洪水の時には、農場のおばちゃんはこのタラップ伝いに避難したそうです。

どろんこ遊び7

↑ この田んぼでちびっ子たちは「どろんこ遊び」を楽しみました。

どろんこ遊び8

↑ 君がどろんこ大賞だよ

どろんこ遊び9

↑ 田んぼから出ると農場のおじさんがシャワーで泥を流してくれました。
この後おばちゃんが用意してくれたトマト、ウリ、スイカのおやつを頂きました。
子供達にはとってもよい体験になったと思いますよ。
FC2カウンター
プロフィール

加藤

Author:加藤
守山区在住の歴史、自然、イベントファンです。
散策仲間を常時募集しています。
ご連絡は右側のメールフォームよりお願いします。
記事に対するご意見、ご感想は各記事の最下行にあるコメントを押してください。

最新トラックバック