わが町 守山区 TOP  >  風物詩

小幡緑地 ホタル鑑賞会

ホタル鑑賞会2017チラシ
今年も小幡緑地のホタルの季節になっています。
公園内の掲示板には、「ホタル鑑賞会」のチラシが貼られています。
今年は6月2日~6月11日です。


ホタル鑑賞会2017看板
この期間中は、公園駐車場は特別に夜おそくまで開放されます。

詳しくはきのりんさんのブログまで~
きのりん歳時記
[ 2017/06/07 20:29 ] 風物詩 | TB(0) | コメント(0)

小幡緑地竜巻池の池干し

竜巻池水抜き20121110-1
竜巻池で池抜きがありました
なごや生物多様性保全活動協議会さんが実施をされました。
同時になごや環境大学さんによる、小中学生を対象にした【竜巻池池干し・外来種を
美味しく食べよう!】というプログラムもありました。
9時40分くらいに行ってみたら、わぁー池の水が無くなっている!とビックリ。


竜巻池水抜き20121110-2
パネルや水槽を用意し、在来種、外来種、有害生物などを説明。



竜巻池水抜き20121110-3
ボートで地引網を投入します
それを小中学生が引き上げます。


竜巻池水抜き20121110-5
こんな大物や・・・



竜巻池水抜き20121110-4
3人抱えのヌシまで・・・



竜巻池水抜き20121110-6
捕獲された魚は分類してタライに入れられます
[ 2012/11/11 06:57 ] 風物詩 | TB(0) | コメント(0)

暑いけど秋ですね

風物詩20121008-1
「大永寺南」交差点から東に入った永森町で天王社さまを探していたら、
畑の中にパンパスグラス(西洋ススキ)の大株がありました。2~3mもあったでしょうか。
存在感抜群です。




風物詩20121008-2
「瀬古中島」交差点から東に入った八ヶ村用水の柵に天日干しされている稲。
一見無防備で不用心のようですが、これでも誰も盗らないし、壊しもしません。
スズメやネズミはいるかも知れませんが・・・(笑)




風物詩20121008-3
おやぁ~目を細めちゃって
お昼寝の最中を起しちゃったかな、ここを通って新守西の天王社さんまで行きました。
久しぶりに秋の風情に浸りました。川村あたりでは主要道からは、だいぶ稲田が消えましたが、
中央本線より西側ではまだまだ健在です。ありがたいことです。
[ 2012/10/09 22:36 ] 風物詩 | TB(0) | コメント(0)
FC2カウンター
わが町 守山区
プロフィール

加藤

Author:加藤
守山区在住の歴史、自然、イベントファンです。
散策仲間を常時募集しています。
ご連絡は右側のメールフォームよりお願いします。
記事に対するご意見、ご感想は各記事の最下行にあるコメントを押してください。

最新トラックバック