わが町 守山区 TOP  >  道路にほんブログ村 人気ブログランキング

七曲の坂

龍泉寺街道 の、竜泉寺の湯あたりが、昔はくねくねした坂道だったことから
七曲の坂と呼ばれていたそうです。今では片側2車線ずつで合計4車線の立派な道になって、
往時の面影もありませんが、ふと思い立って、旧道の痕跡を捜してみました。


名古屋市都市計画S39-S43基本図
<名古屋市都市計画基本図 S39-S43>

昭和30年代の名古屋市都市計画図に、この県道を赤色でトレースしてみました。
たしかに地図の中央部で道路がW型になっています。
名古屋で一番長い坂道であり標高差が大きいので、道を蛇行させないと当時の自動車や
もっと昔の荷車が通れなかったのでしょうね。

そんな様子を伝える写真が残されております。

七曲坂を登るバス20150815修正
<守山市広報誌「もりやま」1961>より、「竜泉寺附近を走る名古屋-多治見間の快速バス」

たしかに見事なS字カーブになっています。
もちろん舗装なんてされていません。
この写真がどのあたりなのか? そんなところを考えてみました。


名古屋市都市計画H22案内図
<名古屋市都市計画基本図H22年版>
はじめは竜泉寺の湯の敷地に入ってすぐを、旧プールの方へ下る坂道が怪しいかなと
思っておりましたが、先の昭和30年代の地図を慎重に重ね合せたのが次の地図です。


名古屋市都市計画H22基本図
少し予想とは違っておりました。
中央の曲線部のみを航空写真から切り出して、旧道を描いてみました↓


七曲坂の今昔重ね合せ
旧道は竜泉寺の湯から旧プールの方には降りないで、高木産業さんの保養施設をくるっと
回りこんで、そのあとW型に曲がりくねっております。

また、吉根方面から坂を上がってきますと、峠の少し手前に自動車の退避場所がありますが、
どうやらそれも旧道の一部のように見受けられます。

上で掲載のバスの写真は、S字道路が庄内川の流路や、遠く美濃の山々と直線上に
なっていますので、おそらくW型の右端のS字、つまり現在の自動車退避場所あたりからの
撮影ではなかろうかと思いました。

[ 2015/08/15 14:33 ] 道路 | TB(0) | コメント(0)

守山スマートインターの工事

守山スマートインター20140902-1
守山スマートインターチェンジの工事
県道志段味線の100℃を神領の方に折れたところで、守山スマートインターチェンジの工事が
始まっています。
随分前から話題には上がっていましたが、なかなか工事が始まりませんでした。
優先順位の高いところから始めるので、守山はいつになるかわからないとか、
志段味西小があるので、車が狭い道をビュンビュン通り抜けると危険だとか、
いろいろあるのかなと思っていましたが。


守山スマートインター
名古屋市のホームページでも告知されていたんですね。
一番上の茶色の帯が庄内川かな。
一番下は100℃からのカーブしている道ですね。
すごいのは東名高速をまたぐところ!
この形なら小学校のほうへは、自動車が通り抜けないでしょう。
[ 2014/09/04 22:59 ] 道路 | TB(0) | コメント(0)

レトロな風景

快速バス

「もりやま」守山市より
久しぶりに鶴舞図書館に行きました。
古い住宅地図や横浜BC級裁判の調べが済んだところで、かって守山市の時代に
市から出されていた広報小冊子「もりやま」を眺めていたところ上の写真がありました。

「もりやま」と言えばもちろん守山郷土史研究会の会誌なのですが、
それよりも20年も前に市側から同じタイトルの書物が出ていたのは偶然なのでしょうか?

写真の説明は「竜泉寺附近を走る名古屋-多治見間の快速バス」。
丁度吉根の方から坂を登ってきたところを撮影したものです。
もちろんまだ道路は舗装されていなかったでしょうし、坂道も最短ルートではなく、
つづら折れのくねくね道になっています。
吉根のことを陸の孤島などと呼んでいた時代より、ほんの少し新しいころでしょうか。
今となっては味わいのある写真・・・ただそれだけなのですが。
[ 2014/04/20 20:06 ] 道路 | TB(0) | コメント(4)

中志段味 県道拡幅工事

道路20140119-1
中志段味の県道拡幅工事
年末から中志段味の県道15号線(龍泉寺街道、志段味田代線)で道路拡幅工事が再開しています。
今回の工事区間は志段味郵便局前と、アピタ建設予定地の2ヶ所です。


道路20140119-5
アピタ建設予定地
もうすでに新しい道路が完成しているアピタ建設予定地側から中志段味交差点方向にかけて
工事が始まりました。


道路20140119-2
志段味郵便局前
志段味支所や志段味中学方面から東に走行してくると、志段味郵便局前で道路が狭く
なっています。この部分の拡幅工事も始まりました。



道路20140119-3
側溝を作っています




道路20140119-4
工期は2月28日まで
現在までのところまったく手つかずなのは、志段味農協のある中志段味交差点です。
用地は確保され、更地になっていますが、これから続けて工事が入るのでしょうか?
[ 2014/01/19 08:40 ] 道路 | TB(0) | コメント(2)

中志段味交差点道路工事

道路20130112-2
中志段味の県道拡幅工事と題して書いた1/19のブログの写真がこれ。



道路20130217-1
定点観察じゃないけど
昨日2/17、同じようなアングルの写真がこちら。
なんか変な角度の歩道がつきましたね。車道に誘導するのはどうよと言う気もしますが、
これでお年寄りの自転車がふらふらと車道にはみ出して、交通事故でも発生したら
どうするんでしょうね。



道路20130217-2
交差点らしくなってきました
中志段味の交差点は、今よりも少し東に移動して、直交ではなくなるんですね。
なんか工事をしているみたいです。遠くに黄色の重機が見えます。



道路20130217-3
おやっ、迂回路ですか



道路20130217-4
なるほどー、旧道の工事に備えて迂回路を作ったんですね




道路20130217-5
排水路の新設工事
重機で掘り下げていたのは、排水路の工事だったんですね
近くにはヒューム管(土管のことね)がたくさん積み上げてありました。
新しい道路を作る前に、地下設備の埋設工事を先行して行っているわけです。
そして、例によって発注者は「土地区画整理組合」さんと書かれております。
[ 2013/02/18 23:06 ] 道路 | TB(0) | コメント(0)

中志段味県道拡幅工事

道路20130112
中志段味の県道拡幅工事
中志段味交差点の東から、諏訪さんの旧道出入り口まで県道の拡幅工事が進んでいます。
旧道口から先、野添川まではほぼ完成していますし、中志段味交差点西側もかなり
完成していますので、これで未着工区間は中志段味交差点を中心に東西100mくらいに
なりました。

参考

龍泉寺街道 アピタ予定地のあたりわが町 守山区


道路20130112-1
へぇ~、発注者って・・・
道路工事の看板を見て気が付きました。
県道の拡幅工事なので、てっきり県が発注していると思ったら、中志段味の土地区画整理組合が
発注してるんですね。完成して道路が実用に供すタイミングで県に譲渡され、県道となると
思いますが、問題は県に買い上げてもらうのか、寄付するのかですね。




道路20130112-2
中志段味の交差点のはるか手前でお終い?
まあ交差点近くにはバス停もあるし、商業ビルの出入り口もありますから。
あとは交差点のところだけですね。
交差点は現在地よりも東へ移動するんでしたっけ?
まだ準備の整っていない土地が残っているのか、来年度の予算執行なのか待ち遠しいです。
[ 2013/01/19 17:39 ] 道路 | TB(0) | コメント(0)

龍泉寺街道 アピタ予定地のあたり

県道15号線というより「龍泉寺街道」と呼んだ方が地元の人たちには理解が早いです。
その龍泉寺街道が中志段味の交差点から上志段味の交差点まで、新しい道路に付け替えるべく
工事が進んでいます。

2012051903.jpg

この地に大変大きなショッピングセンターが進出予定になっています。
そのためにも集客をスムーズにできる道路は不可欠です。
更に奥には東谷山フルーツパークがあって、春の桜の季節には大渋滞となります。
地下鉄に代わる画期的な交通手段のガイドウェイバスも、ここでは一般車両と一緒に
この道路を走行しています。

どこかのどかで自然環境が抜群だった志段味も開発の荒波にのみ込まれつつあります。
確かに生活は便利になりますし、住民も、お店も増えます。
かって昭和の昔に名東区や天白区が経験した生活向上と環境破壊がやってきます。

2012051901.jpg

↑ 中志段味より上志段味を望む、建設中の県道

↓ このあたりは春日井、高蔵寺方面の遠景、夜景もきれいです。

20120524-1.jpg

20120524-3.jpg
[ 2012/05/20 20:56 ] 道路 | TB(0) | コメント(0)
FC2カウンター
プロフィール

加藤

Author:加藤
守山区在住の歴史、自然、イベントファンです。
散策仲間を常時募集しています。
ご連絡は右側のメールフォームよりお願いします。
記事に対するご意見、ご感想は各記事の最下行にあるコメントを押してください。

最新トラックバック