わが町 守山区 TOP  >  お店

カインズ守山店の隣地(2)

魚べい看板20170115

あみやき亭の看板20170115

マックスバリュ20170115

KDM守山看板20170115

SDMF守山看板20170115
[ 2017/01/15 22:22 ] お店 | TB(0) | コメント(0)

カインズ守山店の隣地

前記事 2014/01/11  カインズホームセンターが出店!?
      カインズホームセンターが出店してだいぶ経ちました。


カインズ隣地 工事現場(1)20170104

お正月特売の商品を買いに行ったついでに、隣地で大規模に工事をしている様子を
カインズさんの屋上駐車場から眺めて、開店待ちをしていました。

前々からアルペンさんの看板が立っていましたが、聞いた話では、アルペンさん以外にも
魚べい(回転寿司)、あみやき亭、スターバックスコーヒー、マックスバリュー、本屋さんが
出店するようです。今年の3月には完成するとか。楽しみですね。
[ 2017/01/04 22:47 ] お店 | TB(0) | コメント(0)

大森のバッティングセンター取り壊し

Vドラッグ大森店1
千代田街道・中町田交差点近くに
あった野球のバッティングセンターが年末に取り壊されました。
名鉄瀬戸線の大森・金城学院前駅から南下して、千代田街道との交差点が中町田で、
そこに架かる歩道橋「日本ゼネラルフード歩道橋」と書かれている交差点近くです。
交差点の角地は藤和シティコーポマンションで、その北西隣にバッティングセンターがありました。
市バス「大森住宅」バス停の後ろにホームランネットがあったので、交差点で信号待ちをしていると
カキンという鋭い音に続いてネットをかけ上がる野球のボールが見られました。



Vドラッグ大森店3
オリエンタルバッティングセンター
在りし日のオリエンタルバッティングセンターです。
敷地はマンションを取り囲むようにL型になっていて、西側はスーパー・アミカに接していました。



Vドラッグ大森店4
年末には整地されていました



Vドラッグ大森店5
Vドラッグ大森店ができるようです。
[ 2014/01/13 12:31 ] お店 | TB(0) | コメント(0)

カインズホームセンターが出店!?

カインズ守山店1
「荒田」バス停前の
広大な空き地が放置されて久しかったのですが、年末にカインズホームセンター
名古屋守山店(仮称)の建設予定地の「建築計画の概要」が立てられました。



カインズ守山店2
駐車場の跡地と草原が広がっています
ここを含めて、この辺り一帯はかって品川白煉瓦株式会社守山工場がありました。
バス停は今でこそ「荒田」になっておりますが、2001年3月にガイドウェイバスが
開通するまでは「品川白煉瓦前」と言っておりました。
写真の駐車場は、かってここにガイドウェイバス「ゆとりーとらいん」のパークアンドライド構想のため、
設けられていた駐車場で、今は使われておりません。
その後、利便性、利用状況を再検討し、現在の小幡緑地駅隣接地に移されました。



カインズ守山店3
看板をズームアップ
仮称ながら、カインズホームセンター名古屋守山店、平成26年オープンとなっています。



カインズ守山店4
建築計画の概要
しばらく予定地に沿って歩いたところに「建築計画の概要」が立てられていました。
それによれば2014年3月頃の着工となっていますので、もうすぐここには大型の重機や、
ダンプカーがどどっと押し寄せてきますね。
[ 2014/01/11 14:06 ] お店 | TB(0) | コメント(0)

カフェ・ボタン(BOTAN)

ボタン
カフェ・ボタン(BOTAN)
12月18日にオープンしました。
工事中は、「何ができるんだろう」って話題になっていました。
造りからするとファミレスっぽいよねとか、コメダやかっぱ寿司はジャスコの東にあるから違うし・・・
丸亀うどんの建物とも違うよねとか・・・


ボタン地図
場所は龍泉寺街道の吉根タイヤ館と
DOCOMOショップの中間点の向かい側、つまり名古屋から多治見向け、下り線側です。


不用品回収所
元は不用品回収所でした
上の写真ではトラ柵で囲まれた一区画に、2009年頃、不用品の回収所がありました。
しばらく空地で放置されていましたが、今回こうしてキレイなお店ができました。
ネットで検索すると、経営母体は安城市の機械部品メーカー馬場産業株式会社とか。
主要道路にこのようなお店がどんどんできてくれると、街も賑やかになるし、ちょっとお友達とか来ても案内できるしとても良いですね。
[ 2013/12/29 22:14 ] お店 | TB(0) | コメント(0)

上州屋守山小幡店 取り壊し

上州屋20121216-1
先日、千代田街道を走っていて、たまたま信号停車したところが上州屋の真ん前だった。


上州屋20121216-2
取り壊されている!
思わず二度見してしまった。あわてて携帯のカメラを起動させようとしたが、
目の前の信号が青に変わったので、日を改めて訪れてみた。


上州屋20121216-3
閉店日は2012年10月31日(水)だったようだ
「日本中の開店と閉店についての情報を集めたサイト」開店・閉店.comによればそう書かれている。
取り壊しの現場には大和ハウス系の土地活用再生屋の看板がかかっているので、
まだ次が決まっていないのかもしれない。


上州屋20121216-4

上州屋20121216-5
守山小幡店がいつごろできたか覚えていないが、たぶん25年から30年くらいは経っているかと思う。
ほぼ毎週のように通ったこともあった。
かっては向かって右側の建屋で、キャンピング用品を販売するなど賑わっていたこともあった。
釣りブームが去り、一時的に釣りガールで潮目が変わったこともあったが、かってのような
流行は取り戻せなかったようだ。またこの店だけを考えた場合、出来町通り引山にイシグロが
できて繁盛していることが撤退に拍車をかけたのだと思う。
また一つ楽しかった思い出の地が消えてしまった。
[ 2012/12/22 06:05 ] お店 | TB(0) | コメント(0)

白沢眼科 近日開院

白沢眼科1
松川橋南交差点にあるセブンイレブンの南側に、かねて建設中だった白沢眼科さんが完成しました。



白沢眼科2
まるでどこかのホールみたいに、大きく張り出した玄関の屋根が特徴的ですね。



白沢眼科3
すでに診療時間のプレートが設置されていて、土曜日は半日、日曜祝日休みとなっています。
私は幸いなことに人並みの遠視と、運転の時にちょっとした近視メガネの着用のみで、
普段は新聞を読むにも、パソコンに向かうにもメガネなしで不自由しません。
でも細かなものは見えません。住宅地図などはダイソーの100円老眼鏡をかけて見ています。



白沢眼科4
駐車場はたっぷりありますね。
ホームページもあって、平成25年1月17日(木)に開院するとのことです。
また平成25年1月12日(土) 午前10時から午後3時に内覧会があります。




白沢眼科5
植栽もきれいにできています。
バスに乗らないと通えなかった地域の方には、近くにできて朗報でしょう。
[ 2012/12/18 06:10 ] お店 | TB(0) | コメント(0)

旧ジョモ松河SS撤去工事

松川橋GS-1
松河橋を通る県道がガイドウェイバス「ゆとりーと」と交差する角にガソリンスタンドがありました。
ジョモ松河SSと言っていました。地区にセルフのスタンドが進出するようになってから
業績が悪化したのか閉店となっていました。




松川橋GS-2
ながらく放置されていたのですが、最近になって撤去工事が始まりました。
主要道の交差点角で、まとまった土地ですから、どちらか買い手がついたのでしょうか。




松川橋GS-4
地上部分の構造物はおおむね撤去が済んでいます。
コンクリートの床に車の停止位置が四角くペイントされているのが、元GSの名残ですね。




松川橋GS-3
工事現場に掲示されている書面は解体撤去工事とだけ書かれています。
地下には大きなタンクが埋設されています。
これの撤去が大変です。撤去にはたしか税金投入の大きな補助金が付くはずです。
[ 2012/12/17 06:20 ] お店 | TB(0) | コメント(0)

元町珈琲守山小幡の離れ

ヤマナカ小幡店
9月2日に閉店したヤマナカ小幡店の跡地で工事が進んでいます。
跡に入るのは既報の通り、元町珈琲さんです。

元町珈琲20121111-1
元町珈琲さんはホームページによれば、「日本の珈琲文化の発祥の地「元町」をイメージし
港町元町の異国情緒と和の融合をコンセプトとしたカフェ業態」だそうです。
本店は「※※県※※市の元町」ではなくて岐阜市北一色4丁目13-5となっています。
本店以外の店舗は「※※の離れ」という名称を使っていて、当店舗も「小幡の離れ」になります。


元町珈琲20121111-2
元町珈琲小幡の離れ
新装開店日は12月下旬とのことです。
それに先立ち、オープニングスタッフ募集の立て看板が工事現場にあります。
このイラストが完成予定のイメージなのでしょうか。
この立て看板にはオープンは12月中旬となっていますね。
勤務時間が6:00~24:00となっています。もちろんこれは営業時間+開閉店準備時間なので、
私たちが利用できる営業時間は、7:00~24:00とかになると思います。
面接は11月15日から。お早めに!
[ 2012/11/12 06:53 ] お店 | TB(0) | コメント(2)

ヤマナカ小幡店閉店

瀬戸街道の小幡東交差点にヤマナカ小幡店がありましたが、本日9月2日閉店となりました。
よくある閉店セールではなくて、本当に撤退のようです。
このお店では、よくお米を買っていました。残念ですね。

20120902-0001.jpg

閉店のノボリが哀愁を誘います。

20120902-0002.jpg

店内にも閉店のお知らせが貼り出されていました。
建て替えとかの理由ではなくて、他店を代わりに案内していますので撤退ですね。

20120902-0003.jpg

お昼には一部の棚は空っぽになっていました。

20120902-0004.jpg

ちらっと小耳にはさんだ噂では、跡地には元町珈琲が進出とか。
[ 2012/09/02 21:42 ] お店 | TB(0) | コメント(2)
FC2カウンター
わが町 守山区
プロフィール

加藤

Author:加藤
守山区在住の歴史、自然、イベントファンです。
散策仲間を常時募集しています。
ご連絡は右側のメールフォームよりお願いします。
記事に対するご意見、ご感想は各記事の最下行にあるコメントを押してください。

最新トラックバック