わが町 守山区 TOP  >  花火にほんブログ村 人気ブログランキング

江南の花火大会 2015

江南花火2014-1

江南花火2014-2

10月4日(土)、江南市の花火大会に行きました。

今回はiphone5のイヤホン件リモートシャッターケーブルを持参したので

手ブレは随分少なかったです。

ピントと露出も事前に固定しておいたので、ひたすら撮影に集中できました。

しかーし、プログラムの工夫というか、花火の打ち上げ以外のインターバルが長すぎて、

もしかしたら玉数の節約なのかなと、いらぬお節介も・・・

もう何年も前ですが、予算的にこれが最後の花火大会開催となりましたと、聞いてから

毎年よくぞ頑張って続けてくださっています。

やはり創意と工夫で、これからも続けてほしいと思います。

こんなすばらしい江南の花火ですが、YouTubeに載せると、音楽が邪魔をして

システムに無音にされちゃうんですよね・・・

機械的に著作権侵害を判断しているのはわかるけど、大会運営が許可を取っているのなら

その花火大会を載せるのはノープロブレムでいけないのかな?
[ 2014/10/04 22:35 ] 花火 | TB(0) | コメント(0)

岡崎の花火

三好の打上花火に集中していたら、家内が「もう一ヶ所見える!」と言いだしました。
なるほど、三好の右(西)の方に豪華な大輪が見えます。
方角からすれば岡崎です。
距離は32.3kmもありますが、三好に比べて大玉なので逆に大きく見える場合もありました。

岡崎20120804-1



一昨年は矢作川の現地に行き堪能したあの打上花火です。
まさか守山区方面から見えるとは思わなかったので驚きました。

岡崎20120804-2



少しズームを引いて、三好と岡崎を同じフレームに入れてみました。
真ん中のマンションの人は絶好のポジションで、打上花火を楽しめますね。

岡崎20120804-3
[ 2012/08/05 00:16 ] 花火 | TB(0) | コメント(0)

三好の花火

釜ヶ洞公園で長良川の花火が見えることを確認できたので、すぐさま撤収し、
次の花火に移動しました。

場所は尾張旭の印場北にある、東名高速道路にかかる橋の上です。
正確には尾張旭市なのですが、まぁ大目に見て下さい(笑)
2地点間の距離はおよそ17.8km、長良川よりはずっと近いですね。
三好池まつり花火20120804-1


どこかのマンションの上にかろうじて見えました。
三好の花火は合計1200発で、長良川に比べたら全国レベル対ローカルレベルです。
打上方もポツっ、ポツっと派手さはありませんが、そのまったり感もたまりません。

三好池まつり花火20120804-2


どこかのアピタが写っています。

三好池まつり花火20120804-3
[ 2012/08/05 00:00 ] 花火 | TB(0) | コメント(0)

長良川の花火

今年も打上花火の季節となりました。
守山区には高台が多いので、いろいろな地区の打上花火が望見できます。

本日は第56回全国選抜長良川中日花火大会に挑戦しました。
場所は釜が洞公園の展望台です。

長良川の花火は岐阜金華山西側の河川敷で行われます。
距離は約31kmあります。
長良川20120804


最初は見えているのか見えないのかわからず、カメラを三脚の上であっち向けたりこっち向けたりの
繰り返しでした。そのうちに家内が見つけてくれました。
下の写真には、花火の右に金華山の稜線がぼんやりと写っています。
長良川20120804-1


ここの花火は最大でも4号玉で、たいして大きくはないのですが、約3万発と言われる玉数の多さが
特徴です。また観客の数もハンパなく、30万人の観客数とも言われています。
長良川20120804-2

撮影はSONY α77+SIGMA APO DG70-300mm です。
[ 2012/08/04 22:59 ] 花火 | TB(0) | コメント(0)
FC2カウンター
プロフィール

加藤

Author:加藤
守山区在住の歴史、自然、イベントファンです。
散策仲間を常時募集しています。
ご連絡は右側のメールフォームよりお願いします。
記事に対するご意見、ご感想は各記事の最下行にあるコメントを押してください。

最新トラックバック